2025年10月15日水曜日

【PARIS】【Vélos en libre-service à Parisシェア自転車サービス】2025年10月1日からパリで施行される「シェア自転車サービスの新体制」



【PARIS】【Vélos en libre-service à Parisシェア自転車サービス】2025年10月1日からパリで施行される「シェア自転車サービスの新体制」





















▼PHOTO画像を【Google Photo】でmore見る



▼PHOTO画像を【imgbox】でmore見る

imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox imgbox



【leparisien.fr】Vélos en libre-service à Paris : nouvel opérateur, tarifs, stationnement… Tout ce qui change le 1er octobre
https://www.leparisien.fr/info-paris-ile-de-france-oise/transports/velos-en-libre-service-a-paris-nouvel-operateur-tarifs-stationnement-tout-ce-qui-change-le-1er-octobre-30-09-2025-KHO4MRHUL5BEPIVHIONMWE6NNY.php

2025年10月1日からパリで施行される「シェア自転車サービスの新体制」

■新たな運営体制と事業者

VOI(スウェーデン発)が新たに参入し、既存のLime(米国)とDott(仏・蘭)とともに3社体制に。

各社最大6,000台の自転車を配備可能。繁忙期には最大9,000台まで拡張可能。

■駐輪ルールの厳格化

駐輪スペースの混雑対策として、アーチ型ラックの数に応じてシェア自転車の駐輪台数が制限される。

例:ラックが1〜3基 → シェア自転車は駐輪禁止

ラックが4〜5基 → 各社1台まで駐輪可

最大26基で6台まで駐輪可能

駐輪可能な場所はアプリで確認可能に。

■料金とサービスの違い

VOIは競合より30%安い料金設定を発表。

10月中は初回3回の乗車が無料。

各社ともに軽量化された新型車両を導入し、高齢者や女性ユーザーの利用促進を狙う。

子ども用シート付き自転車の導入も進行中(VOIは10%の車両に搭載予定)。

■市への収益と課題

新契約により、各社は使用料(CODP)を市に支払う義務あり。

2026年には合計約400万ユーロの収入が見込まれる。

LimeとDottは台数制限による収益減少を懸念し、市との協議を希望。

【bfmtv.com】Paris prévoit d'accueillir un troisième opérateur de vélos en libre-service
https://www.bfmtv.com/paris/paris/paris-prevoit-d-accueillir-un-troisieme-operateur-de-velos-en-libre-service_AD-202506110588.html



■パリの新しい自転車シェア計画の概要

新規参入:スウェーデンのVoi社が、既存のDott(仏独)とLime(米)に加わり、2025年10月からパリで自転車シェアサービスを提供予定。

選定プロセス:12社の応募の中から3社が選ばれ、4年間の公共空間使用契約(CODP)を締結。

台数制限:各社は季節に応じて3,000〜6,000台を展開可能。利用頻度が高ければ最大1,500台追加も許可。全体で最大22,500台まで。

駐輪ルールの変更:従来の「100mごとに一定数駐輪可」から、アーチ型ラックなどの専用スペースへの駐輪に変更。

選定基準:環境性能(製造・耐久性・メンテナンス)、公共空間の管理能力、財務面などが評価対象。

市の収益:契約により年間最大400万ユーロの収入が見込まれる。

■反対意見と議論

フランス企業Ponyは選定されず、「唯一の仏企業が排除された」として手続きの不備を主張し、抗議の意向を表明。

市の方針としては、2023年に電動キックボードを禁止した一方で、自転車は「公共空間への影響が少なく、危険性も低い」として継続を決定。

【paris.fr】Vélo en libre-service : trois opérateurs à Paris

https://www.paris.fr/pages/velo-en-libre-service-bientot-un-troisieme-operateur-a-paris-31482


■Voi (entreprise)

https://www.voi.com/fr





https://www.voi.com/fr

https://fr.wikipedia.org/wiki/Voi_(entreprise)


■Lime (entreprise)

https://www.li.me/fr-fr



https://www.youtube.com/@LimeRide

https://fr.wikipedia.org/wiki/Lime_(entreprise)


■Dott (entreprise)



https://ridedott.com/fr/

https://www.youtube.com/@ridedott

https://fr.wikipedia.org/wiki/Dott_(entreprise)


■Vélib' Métropole

https://www.velib-metropole.fr/

https://www.youtube.com/@VelibOfficiel

https://fr.wikipedia.org/wiki/V%C3%A9lib%27_M%C3%A9tropole



【YouTube】【TF1 INFO】Vélib' abandonnés à Paris : un fiasco financier ?
https://youtu.be/DYLLjLj9D8g?si=M9wrKCwZE5FdPBN-



パリのVélib’シェア自転車システムが危機的状況に!

【france24.com】"On ne sait pas où sont les vélos": à Paris, 640 Vélib' disparaissent chaque semaine
https://www.france24.com/fr/info-en-continu/20250703-on-ne-sait-pas-o%C3%B9-sont-les-v%C3%A9los-%C3%A0-paris-640-v%C3%A9lib-disparaissent-chaque-semaine

週640台の自転車が消失 パリ地域のシェア自転車「Vélib'」は、毎週640台が所在不明になっており、通常の約3倍のペースで消えている(以前は週230台程度)。

原因は激増する破壊行為と盗難 一部の利用者が自転車を物理的に揺さぶって強制的に外し、持ち去る手口が広がっている。自転車は24時間後に自動でロックされ放置されますが、GPSが搭載されていないため、現在位置の特定が不可能。

3,000台が不足している状況 システムには約20,000台の自転車(うち40%が電動)を配備する予定ですが、現在3,000台が行方不明。運営団体Agemobの代表Sylvain Raifaud氏は「数百人の不正利用者だけで全体の仕組みが崩れる」と警鐘を鳴らしている。



【VELIB】関連記事Tags



【レンタル自転車】関連記事Tags



【自転車】関連記事Tags