2024年4月6日土曜日

【PISA】OECD生徒の学習到達度調査


【PISA 2022】日本「PISA2022」3分野すべてで世界トップレベルの真因

PISA : OECD生徒の学習到達度調査 Programme international pour le suivi des acquis des élèves

日本「PISA2022」3分野すべてで世界トップレベルの真因、読解力は2位に急上昇 国立教育政策研究所・大野彰子氏に聞いた

"Les véritables raisons pour lesquelles le Japon est au top niveau mondial dans les trois domaines du PISA 2022, avec une montée en flèche à la deuxième place en compréhension de lecture."

https://toyokeizai.net/articles/-/737621

2023年12月5日にOECD(経済協力開発機構)が発表した「PISA2022」の学習到達度調査結果。

- 日本のランキング: OECD加盟国37カ国中で、日本は「数学的リテラシー」で1位、「読解力」で2位、「科学的リテラシー」で1位を獲得。

- 教育の現状と課題:

日本の生徒は数学を使って実生活の課題を解決する自信が低く、自律学習にも自信が、日本は教育の公平性を担保しながら、社会経済文化的背景が低い生徒でも学ぶ意欲があれば支援できる国として評価。

- 教育改善に向けた取り組み: 文部科学省は教員の多忙化や教員不足などの課題に対処し、教育現場の環境改善を進めています。また、ICTの活用や自立した学習者を育成するための授業改善が求められる。



un résumé en français des points clés de l'article sur les résultats du Japon dans l'étude PISA 2022 :

- Performances exceptionnelles :

Le Japon se classe premier en littératie mathématique et scientifique, et deuxième en compréhension de lecture parmi les 37 pays membres de l'OCDE.

- Amélioration significative : Une hausse notable en compréhension de lecture, passant de la 11e à la 2e place depuis la dernière évaluation.

- Facteurs d'influence :

La courte durée de fermeture des écoles pendant la pandémie de COVID-19 et l'amélioration de l'enseignement basé sur les directives éducatives actuelles sont considérées comme des facteurs contributifs.

- Défis à relever : Malgré ces résultats, des défis persistent, tels que le manque de confiance des élèves en leur capacité à résoudre des problèmes mathématiques dans la vie réelle et à apprendre de manière autonome.

L'article met également en lumière les efforts des enseignants pendant la pandémie et souligne la nécessité d'une réforme éducative pour aborder les problèmes tels que la surcharge de travail des enseignants et la pénurie d'enseignants. Il discute aussi de l'importance de l'utilisation des TIC dans l'éducation et de la promotion de l'apprentissage autonome parmi les élèves japonais.

Japan’s Strategy Bears Fruit in 2022 PISA Results, But Challenges Still Remain in Students’ Reading Skills

https://japannews.yomiuri.co.jp/society/general-news/20231206-154074/

- PISA 2022調査結果: 日本の高校生は、OECDが実施した国際学生評価プログラム(PISA)2022年の調査で、読解力が大幅に向上し、81カ国中15位から3位に上昇。

- 教育カリキュラムの変更: 教育、文化、スポーツ、科学技術省は、学生の思考力を高めることに焦点を当てたカリキュラムが読解力の向上に寄与。

- パンデミックの影響: 学校閉鎖期間が短かったことが、日本の高いランキングの一因とされています。日本の学生の15.5%が3ヶ月以上学校が閉鎖されたと回答しており、これはOECD平均の50.3%を大きく下回っている。 - 情報評価の課題: しかし、日本の学生は依然として情報の信頼性を評価し、証拠を示しながら意見を述べるというタイプの問題で苦戦。 これらのポイントは、日本の教育システムが直面している課題と成果を示しており、今後の改善に向けた取り組みが重要であることを示唆。

Classement PISA 2023 : le niveau des élèves chute considérablement en maths

https://www.linternaute.com/actualite/education/1310839-classement-pisa-2023-quels-sont-les-resultats-de-la-france/



- PISA 2023ランキング フランスは数学で大きくスコアを落とし、PISA 2023ランキングで23位。

- COVID-19の影響 COVID-19の危機後、世界的に成績が顕著に低下しています。ただし、シンガポール、日本、韓国は2019年よりも成績が向上。

- フランスの教育状況 フランスはOECD平均を下回る数学、読解力、科学文化のスコアを記録。

- PISA調査の目的 PISAは、15歳の生徒の学習成果を評価し、教育システムのパフォーマンスを測定するための国際的な調査。

Classement Pisa : chute historique du score de la France en mathématiques

- Public Sénat https://www.publicsenat.fr/actualites/education/classement-pisa-chute-historique-du-score-de-la-france-en-mathematiques



- 数学スコアの低下: フランスの15歳の生徒の数学スコアは、OCDE平均を下回る474点に21ポイント減少。

- 国際比較: シンガポールが最高スコアを獲得し、多くのOCDE加盟国もスコアが低下。

- 教育格差:

フランスでは、最も恵まれた生徒と最も恵まれない生徒の間のスコアの差が113ポイントと、OCDE平均の94ポイントよりも大きい。

- その他の影響: 生徒の50%がクラス内の騒音と混乱を訴え、16%が自分の生活に満足していないと報告。 これらの結果は、フランスの教育システムにおける課題を浮き彫りにしており、改善のための対策が求められ教育省はこれに対応するためのいくつかの措置を発表する予定。



【Wikipedia】OECD生徒の学習到達度調査 Programme international pour le suivi des acquis des élèves


https://ja.wikipedia.org/wiki/OECD%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%88%B0%E9%81%94%E5%BA%A6%E8%AA%BF%E6%9F%BB



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