平成23年度日本食品マーケティング調査(フランス)の日本食ブーム3-1.15/58....
http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000921/report.pdfから・・・
『現在、パリ市内に550軒、パリ首都圏(イルドフランス地域圏)まで含めると1,146軒、フランス全国での合計数は2,458軒にのぼる。この数はフランス国内のマクドナルドの店舗数1,300軒を凌駕している』(2011年のレポート)
▼平成23年度日本食品マーケティング調査(フランス)
http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000921/report.pdf
2011年1月
▼多様化する日本食レストラン ‐ 本物志向派のフランス人に好まれる日系レストラン
http://www.jetro.go.jp/world/europe/fr/foods/trends/1101001.html
2010年10月
▼第3段階に入った日本食レストラン業界 ‐ 市場の多極化が更なる成長を後押しする
http://www.jetro.go.jp/world/europe/fr/foods/trends/1010003.html
最終更新日: 2009年06月08日
▼フランスにおける日本食・食材普及の現状および市場拡大可能性(2009年3月)
http://www.jetro.go.jp/world/europe/fr/reports/07000052
フ ランスでは、2000年頃から若者の間での日本サブカルチャーの浸透、またアダルト・シニア層の健康ブームが追い風となり日本食ブームが起きている。しか し、本当の日本食を普及させるという意味では、課題も多い。遠く離れた国に正しい日本食文化を伝えるには?フランスが提案する答えは、「メイド・ウィズ・ ジャパン
made with Japan(日本といっしょに作る)」。外食産業はもちろん、一般家庭にも日本料理を浸透させるPR活動を実施する。さらに、日本の伝統的な器、箸などを紹介し、フランス・テーブルアート市場における「和物」のシェア拡大を目指す。
今年満を持して、日本がユネスコ(本部パリ)に「世界無形文化遺産」として申請した日本食文化をフランスから浸透させ、正式登録にも貢献していく。
▼「日本食文化普及プロジェクトin France~日本テーブルアート展~
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/fy24_france_food.pdf
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▼パンフレット
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▼Faire classer la cuisine japonaise a l’UNESCO pour ≪ retablir la confiance ≫
▼日本食文化の世界遺産化プロジェクト
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