2019年8月28日水曜日

【Facebook】二段階認証リカバリーコードの件



【Facebook】二段階認証リカバリーコードの件

Facebook、Twitter、Google、Amazonにサインインする際に二段階認証をオンにして利用しているけど、問題はFacebook。(Amazon、Googleは固定電話で音声メッセージでログインコードを受け取ることができる)

ブラウザーを閉じるときに履歴を消去する設定を有効にしているのでログインするたびにセキュリティコードの入力が必要なわけだけど・・・・ ケイタイの電波が弱く(16,7世紀に建てられたアパルトマンの中庭は特に電波が弱い)、時々、SMSで6桁のログインコードを受け取ることができなく、かなり困ってやっと解決できたのが・・・・




10個のリカバリーログインコードをプリントアウト・・・でも、コレ、6桁じゃなくて8桁。下記画面が出てきたとき、えっ?て何度か悩んだわけ。





しかもコノ日本語いまいちヘンじゃない?

例えば、リカバリーコードのひとつ12345678を入れてもログインできず。

もしか?してって・・・1234 5678プリントアウトしたおり入力したらログインできた!・・・つまり、4桁と5桁の間に半角スペースが必要だったわけね。ふぅー



Facebookも固定電話に音声メッセージくれないかなー



【Facebook】二段階認証の概要とそのしくみ
https://ja-jp.facebook.com/help/148233965247823

 
リカバリーログインコード





【Facebook】携帯電話がない場合、リカバリーログインコードを取得するにはどうすればよいですか。
https://ja-jp.facebook.com/help/148104135383285